So-net無料ブログ作成

帰国後10日目 [仕事の事]

北米から帰国して丁度10日が過ぎた。
時差ぼけは少し経ってから来たようだった。
写真 1.JPG
濃厚な2週間は心地よい疲れと高揚感を与えてくれて感謝だった。

同じ日本人であるけれど、渡米して50年以上の方々との交わりは、同じ年代の日本の高齢の方々とは大きく違う濃さがあった。
人生の苦労と喜びは、多分みな等しく与えられるものだろう。
そう思うけれど、その結果どのような大人になって行くのかということを考えさせられた。北米と一言で言っても、東海岸と西海岸とでは大きく違う日本人社会のあり方もまた、新しく教えられた。

故郷への深く強い思いや、親しい人たちとの決別。
そこから生まれて来る様々な感情。

どれほど時間をかけて伺っても、尽きることのない物語に、大笑いをしたり涙したり……。
写真 4 のコピー.JPG
まだどこかその余韻の中にいる。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。